PICT00027878.jpg

カシュクールバッグが完成しました♪
中は巾着袋になっているので、このまま他のバッグへ入れればいいですね~
厚めのリネンでつくったので形もしっかりとしていて、置いたときも型崩れしません。

来週、子供たちの授業参観があるので、早速使います!(^.^)

PICT00088.jpg

子供の頃、母がよく作ってくれた「栗の渋皮煮」を初めて作りました。
いろいろなブログでも「渋皮煮」が紹介されていますね~

小学生の頃、父の転勤で社宅に住んでいました。
いわゆる団地です。。。。
そのお隣に大きな栗の木があって、何本も枝が塀を越えて伸びてきていて、
今頃になるといっぱい実をつけます。
学校から帰ると、どこの子も”長靴”に履き替えて、栗拾いに必死になります。
イガを足で踏んで栗を取るので、長靴なのです。

学年が進むと帰りが遅くなるので、もう一つも残っていません。。。
そこで、栗大好きな妹は早朝5時前に起きて拾いにいくようになりました。
妹の働きのおかげで我が家は、何度も「栗ごはん」「渋皮煮」を食べることが出来ました。

妹はそれでも満足せず、とうとう栗の木の子とお友達になり、
ポケットいっぱいの栗を毎日頂きに行くようになったのです。。。。

毎年スーパーで栗を見かけると「渋皮煮食べたいな~」と思いつつ
面倒のない「甘栗むいちゃった」を買うのでした。(^_^.)

     ご覧頂きありがとうございます。
     そろそろ運動会シーズンですね!
     毎年高学年は騎馬戦の競技があり、練習が始まったようですが
     アンヌの”運動神経0”にはかなりの苦痛のようです。。。
     そうそう。。。組体操もあるのだとか。。。。がんばれアンヌ(^o^)/
     もうすでに「徒競走はビリだから。どんなにがんばっても無理!!」と宣言。。
     とほほ・・・です。。(^_^.)



PICT00037777G.jpg

気が付けば、9月も2週目に入っていました。。。。。。
相変わらずの”の~んびりな更新”になってしまいました。(^_^.)

お盆すぎに横浜の妹の所へ5日ほど遊びに行き、1日はディズニーランドへ行きましたが
残りはすべて私の買い物でした。。。

るなぱーく、ノースポートモール、そしてIKEA・・・・

そのIKEAで一目ぼれしたシェルフをリビングに取り付けると、
部屋のイメージが変わってしまったので、それから何日もかけて模様替えと
大掃除が行われました。。。
子供たちも残りの夏休みをこれに費やし・・・・・。
部屋が変わるとどうしてか、庭も変えてしまおう!なんて事になり。。。
夫と一緒に庭いじりが始まりました。

そして・・・お店に送る商品が何も作っていないことに気が付き。。。。。。
今日に至ります。。。。。。(^_^.)

横浜の手芸やさんでこんな↓チャーム(?)を見つけました。
PICT0001-88.jpg
あまりのかわいさに衝動買いです。
最近よく見かけるレースのブローチにしました。
残り物レースがいっぱいあるので、丁度良かった!!
PICT0032aaJPG.jpg
もう一つはお花をレースで編んで付けました。

   来年、子ども会の役員になったことは以前お話しましたが、
   これがまた大変!!会長さんになってしまいました。。。。
   
   夏祭りの盆踊りから活動が始まり、今年は秋祭りのこども獅子を
   現役員さんのお手伝いをするそうです。
   その為の話し合いがすでに何度も行われ・・・すでにパニックです。
   
 
     ご覧頂きありがとうございます。
     やっといつもの日常が戻ってきたはずなんですが、
     なぜか忙しい。。。
     
     この夏は電化製品がつぎつぎ壊れました。。。
     デジカメ、掃除機、炊飯器、とうとうTVもです。。。(><)

     
        
   
グラニーバッグを2つオーダーが入りました。
依頼主は私のおばあちゃん。
週に2回デイサービスにお世話になっているのですが、
そこで働いていらっしゃるスタッフの方が、今月末でやめられるらしく
前におばあちゃんに作ったバッグと同じような物を
作って欲しいと電話がありました。
CIMG3336.jpg
1つはこれ。
あまり派手にならず落ち着いた物が良いとの事でしたので
こんな感じに仕上げました。
CIMG3338.jpg
裏面にはしっかりロゴを付けてちょっと宣伝してしまったり。。。

2ヶ月後にもやめられる方がいるらしく、一緒に作ってと言われ
もう1つは違うイメージの物を。
CIMG3340.jpg
こちらはバテンレースを付けて、涼しげな物に。
もち手は綿テープにしました。

どちらもキルト芯をはさんだので、ぷっくりしています。
自分が欲しくなってしまった・・・・・。


       ご覧頂きありがとうございます。
       明日は朝からサッカーの試合があります。
       去年までは半日で終わりましたが、今年からは1日です。。。。
       この暑さ・・・・。熱中症が心配ですね。
       応援する親たちも倒れそうです。(^_^.)

CIMG3328.jpg
月曜日、とにかく暑い日にいとこの結婚式も終わり。。。。
さ~と思ったら、夏休みなんですね。。。。。

田舎なので、ラジオ体操から一日が始まります。
6時半に学校の校庭へ集合!子供たちは眠い目をこすりながら、
5分前に家を出ます。。。。もちろん走ることなく、ゆっくりの~んびり・・・。
到着するとすぐに始まり・・あっという間に終わって帰ってきます。
今も昔と変わらず、カードに”はんこ”を押してもらって帰ってきます。
毎年、子ども会の役員さんが主催してくださるのですが「毎日これは大変だ~」
人ごとだったのに、来年は私、子供会会長なので
朝礼台の前で張り切ってラジオ体操しなければいけません・・・・。

なんてことはさておき・・・
やっと、や~と編みあがりました!!
ちょっと編んでは首に巻いてみて・・・まだまだ、また編んで巻いて
まだか~を繰り返して、やっと完成!
CIMG3330.jpg

前に作ったチュニックにあわせてみました。
リネンとレースはよくあいます。(^.^)

来週にもまた、妹の子供たちが帰省してきます。
横浜の甥っ子の学校はほとんど宿題がないらしく、
去年も自分で絵日記を書くと決めて宿題にしていました。
今年もかわりなく宿題がないとのことなので、彼らがやってくる前に
我が家の子供たちも宿題を終わらせようと(5年の娘はぜ~たい無理)
18日帰ってすぐ、宿題に取り掛かりました。
めずらしく、土曜日も自分から勉強を始めたカヌレ
お昼頃「ママ~勉強しすぎた~」と言って熱を計り始め・・・。
おいおいそんなおおげさな・・・
へ?本当に発熱です。。38度ありました。
それからドンドン上がっていって、次の日には39度を超え。
本人は勉強のしすぎで、本当に熱が出たと思っています。
ただの夏風邪ですが。(^_^.)

すっかりよくなり「ね~ドリルやったの?」と聞くと
「いかん、いかん!また熱でるよ~ゆっくりしないと!」なんてことを。。。
そして、今年も母の雷が派手に落ちるのでした。

      ご覧頂きありがとうございます。
      久しぶりの晴れのお席は、いつもよりゆっくり時間が流れていて
      私も幸せを少し分けてもらった気がします。
      とってもかわいいお嫁さんの横に、にやけた彼が
      満面の笑みで立っていました。
      「口元!もうちょっと口をとじなさ~い!!」
      金屏風の前のいとこに”おめでとう”の前に言った言葉です。


CIMG3277.jpg


今月21日にいとこが結婚式を挙げます。heart
彼とはいくつ違うのかな?
私が高校生の頃、確か・・小学1,2年だったと思うけど・・。
夏休みになると、彼の父の実家にあたる私の家へ
宿題を持ってやってきました。

私の部屋で寝起きをして、どこへ行くにもついてくるので
いつも「若いお母さんね~」なんて言われたものです。

その彼が、かわいい彼女を見つけ家庭を持つというので、
2番目の母としてはとても喜ばしい限りです。

妹が披露宴の司会を勤めます。(妹は横浜で司会のお仕事をしています。)
その妹が「おねえちゃん、何か作ってあげたら?」と電話をしてきました。
何かね~・・・。で、自分の時には忙しくて作れなかった「リングピロー」を
作ることにしました。

手芸やさんへいったら、和装用のキットがあったので
ま、それでいいか。。。。nease-7
写真の物になりました。
CIMG3285-7.jpg


もう一つ。絵文字名を入力してください
「Welcom Dog」です。
当日、披露宴の受付でお客様をお迎えするのだそうで・・・。
この犬(チワワなんですよ)マジックでメッセージを書き込めるらしく
お越し頂いた方々に一言ずつ書いて頂いて、彼らにプレゼントします。
これは、サプライズプレゼント!


こんな物を急ぎで作っていたので、今回の更新も久しぶりになってしまいました。

       
        ご覧頂きありがとうございます。
        毎日暑いです!朝日
        もうすぐ夏休みですね~
        足の骨もなんとかがんばってくれて、今日、病院の先生から
        「今日で終了です。」と言われましたが、レントゲンでは
        まだすべて再生されたようには見えず・・・・。
        もうしばらくおとなしくしていようと思います。(><)



