今日は朝から子供たちの授業参観日でした♪
2時間目から始まって、まず体育館で全校の合唱を聞きます。
1年生のカヌレは「ドレミの歌」
4年生のアンヌは「教室大笑い」
最後に全員で「100%勇気」を歌ってくれました。
DSC00335.jpg

子供たちがお世話になった幼稚園はとっても「歌」に力を
入れていて、頭声法と言う歌い方で
いわゆる「うらごえ」で歌うことを勉強していました。
年長さんの発表会には「トゥランドット
(あの荒川静香さんで有名な)をイタリア語で歌ったりしました。
ま~よく覚えたこと!
聞いている親たちは誰もわからず・・・。

で、「ドレミの歌」が元気良く、上手に聞こえて
子供らしくて良かったな~絵文字名を入力してくださいと正直な感想です。
CIMG1492--888.jpg

3,4時間目がカヌレアンヌどちらも図工でした。
3時間目はカヌレの教室へ。
そこで壁面に貼ってあったカヌレの作品ですチューリップ
下唇がちょっと出すぎていませんか・・・。nease-7
こーいうサカナいたかな?
先生からのお言葉に
「目の部分に銀色の折り紙が使ってあって本物らしくみえます。」
でした。   先生はすごいな~ト音記号
なんでも褒めてくださいますはぁと

     ご覧頂きありがとうございます♪
      今日はカヌレの作品で申し訳ありません^^;

     ブログランキングに参加しています四葉のクローバー
             よろしかったらポチっとお願いしますはぁと

CIMG1491.jpg

今日、実家の母が「さくらんぼ」をたくさん
持ってきてくれました絵文字名を入力してください
アメリカンチェリーもいいけれど
国産の「さくらんぼ」はやっぱりおいしい~♪
形もかわいい(^^♪

ケンカにならないように  (食べ物の恨みはおそろしい--
数をかぞえてお皿に入れて
割り切れない分の1つ・・・5つぐらい先に食べてみました絵文字名を入力してください
あまい!・・やっぱり・・おいし~い!(^^)!
実は、もう1パックかくしてあります・・・。nease-7

CIMG1487.jpg

去年の夏、幼稚園のお泊り保育でパジャマを持って行くことになりました。
その頃カヌレトーマス柄の物を着ていたのですが
恥ずかしいから嫌だ!」って言うのです。
新しい物を買うなら大きめを買いたい!でも幼稚園からは
今のサイズで」と。
だったら、つくるわよ~!!ってなり、残り物のWガーゼをいろいろ
つないでパジャマのズボンだけ作りました。絵文字名を入力してください
上着はTシャツでいいや!!

これがなかなかの物はぁと
綿よりもやわらかいのではきごこちは抜群!
彼も大喜び♪
お友達にははじめ「何でそんなのはいてるの?」って言われたそうですが
女の子たちには大人気!
よって彼はにや~・・・っと・・・・nease-7
今でもはいております・・で、しわしわですみません。^_^;
ちなみに写真は後ろです。

    ご覧頂きありがとうございます絵文字名を入力してください
     またのぞいてみてくださいね音符

    ブログランキングに参加しています♪
              よかったらポチっとお願いします。ト音記号
        
カヌレのリュックサックですはぁと

ooo.jpg


デニムで作ったので幼稚園の遠足等には
出番はありませんでしたが
実家へ行くときなど、おもちゃを入れていましたチューリップ
またまたきょうりゅうだったりします。

前のレッスンバッグと同じで炎のところに
名前がミシン刺繍してあります。

きょうりゅうのレッスンバッグの生地はこちら


のんびり犬ルナ大ピ~ンチお犬様

日曜から家族になりました、チワワのルナ
昨日の朝、元気がありません・・・。
環境が変わってストレスがあるのかな?
えさも食べないし、下痢、嘔吐で初日から病院へ>m<
初めての「動物病院」です。
アンヌが犬を飼う前から
「わんこを飼ったらこの病院」と決めていた所があったので
迷わずそこへ連れて行きました。(アンヌさまさま絵文字名を入力してください
受付で
「あの~、この名前の欄はやっぱり佐藤タマとか、山田ジョンとかですか?」
「そ~ですね。フルネームでお願いします。」
聞いたことがあったけど、本当に名字も書くのね~
無性におかしくなってきました。pi

結局、お腹の中に「コクシジウム」という虫が
いっぱいいたんだとか・・。--aaaaa.jpg

 お薬を飲むことになりました。
 だんだん元気になってきましたが
 まだまだ食欲は半分・・。

病院へ行くのに、みなさんかわいいキャリーで
連れて来られるのですね。まだ用意していなかったので
買った時に入れてもらった、ダンボールにお店のシール付きで
出かけました。はずかしかった~nease-7

    ご覧頂きありがとうございます♪
    ルナの病院騒動でアンヌのワンピにかかれませんでした。
    今日こそがんばりますpi

    ブログランキングに参加しています♪
             よろしければポチっとお願いします絵文字名を入力してください

昨日はカヌレのお誕生日でした♪
なれない手つきでがんばって朝からケーキを作りました。

CIMG1342.jpg

アンヌが生クリームが苦手なので
市販のどんなにおいしいケーキも食べようとしません。
カスタードクリームは食べられるので
スポンジケーキにカスタードクリームとバナナ、苺をはさみました。
本当は、シュガーパウダーでサッカーボールの模様にしようと思ったのですが
白と黒の部分が逆になってしまい、なんだか変・・・。--
カヌレと二人で苺を飾ってかくしてしまいました。絵文字名を入力してください
「おお~ばらになった!」喜んでくれたのでほっとしました。

アンヌカヌレも4分の1ずつたいらげました。絵文字名を入力してください

CIMG1340.jpg ←これは今のカヌレのお気に入りカニ
   ちょっと前は恐竜、その前はカブトムシ
   男の子って・・気持ち悪いものすき--
   うちの子だけですか?
   
もう一つ。
カヌレの幼稚園の時のお友達が、
プレゼントを持って来てくれました。(女の子♪
学校が違ってしまったので、もう会うこともないと思っていたのですが
わざわざ家を探して来てくれました。
この子は年少さんの時からカヌレの事を気に入ってくれていたのですが、
きっともう次の男の子を見つけていると思っていました。
びっくりしたね~」「来ると思っていたよ」って
な、なんですって~~>m< この息子、生意気な!!
そのうち痛い目にあうわよnease-7

プレゼントはお菓子がいっぱい入った袋と
ラブラブラブレターはぁと  今の子はすごいわね~

アンヌの無邪気さが逆に心配になったりして・・・。--
好きな子とかいるのかしら?  
ま、いいか。4年だものそろそろねはぁと
 
     ご覧頂きありがとうございました。
     またよかったらのぞいてみて下さいね音符


    ブログランキングに参加しています♪
      よろしければポッチっとお願いします絵文字名を入力してください      
今回は4月から使っているバッグのお話チューリップ


CIMG1221.jpgCIMG1227.jpg

   写真をポチとしてみてくださいポチっとな

2月に入学説明会がありました。
そのときに入学までに準備する物として、体操服入れ、給食袋、
体育館シューズ入れ、うわばき入れの4点がありました。
アンヌの時とかわりがなかったので、問題なく準備が整いました。
うわばき入れは廊下のフックにかけておくので、持ち手は細めに!と。絵文字名を入力してください
6年間使えるように、ナイロンのかなり丈夫な市販の物を買いました。

ところが!!
入学式の後、担任の先生のお話で
「今年からうわばき入れはランドセルに入れて持ち歩きます。
 布製の厚みのない物にして下さい。」
といわれ・・うっそ~~>m<買ったのに・・・。
ランドセルに入れたら教科書入らないよ。

「そうそう、お道具箱を持ち帰る袋もあるといいですね。
 まち付きので、これも布がいいですね。」
お道具箱って・・。

子供たちの学校はお道具箱を机の引き出しに入れて使っているのですが、
2期制なので持ち帰るのは年にたったの2回です。
アンヌは紙袋で持っていきました。

どちらも聞いたのは入学式です。
さ~あ、大変だ~、デニムはまだあったかな?
そうだ!きょうりゅうバッグにしようか!だめだ、はいらない!!>m<
てきとうにだ===と縫っておしまいにしよう音符

「これぼくの?そうだ、これ付けてね♪」と言ってもってきたのがゲームの攻略本。
「できるでしょ?やってよ!」
鬼です・・・。疲れる・・・ そしてまたこの息子のために母は徹夜をしたのでした。
その後に図書袋もつくりました。もちろん徹夜です。--


ながながとお付き合い頂きありがとうございましたはぁと
よかったらまたのぞいてみて下さい音符



  ブログランキングに参加しています♪
  よろしければクリックお願いします絵文字名を入力してください


