上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PICT0001000.jpg

渋皮煮をもう一度作りました。
前回はお砂糖がちょっと多かったので、カヌレには甘すぎたようで。。。
私とアンヌには丁度よかったんですけど・・・・。

今回はお砂糖控えめにしました。
今回はみんなに大好評♪
でも・・・・おなべいっぱいの栗にも飽きてしまったようで。。。。

それならばちょっと変えて、シフォンケーキに入れてみました。
PICT0002000.jpg

プレーンの生地に大きめにほぐした栗を入れただけですが、
「秋」を食べたような気がします!

あっと言う間に1ホールなくなってしまいました。(^.^)

「また作って~」といわれても、「今年はもう栗はいいわ」。。。。。

”スポーツの秋”
毎週サッカーの試合があります。
今年出来上がったばかりの、「母の会」の運営がなかなか難しく・・・。
頭を抱える毎日です。。。。

子供のためなら、というお母さんと、面倒なことはしたくない、というお母さんと。
どちらもそれなりに理由があって、真ん中でうろうろしている私。
「当番を決めてしっかり活動した方が良い」という方
「当番なんて決めたら当日急病になったらどうするの?そんなことならやめようか」
なんて方も。。。
サッカーは11人でゲームをします。
クラブ生が減ってしまうと試合に出られなくなってしまいます。
親の負担が多いと、はじめから入るのをやめてしまう方もいるようで、
なかなか入団希望者がいません。。。。

1年の役員さんと二人でいろいろがんばっているつもりなんですが、
何もかもはじめから決めて行かなくてはいけないので、四苦八苦している毎日です。

転んでも、負けてしまっても一生懸命ボールを追いかけて
「惜しかったな~もう少しでゴールだったね!」
「キーパーはがんばったよ!ナイスカットだね!」
なんて一人前の会話を聞くと、
みんなサッカー大好きなんだね、いい仲間がいるんだ!と思うのです。

当分、この悩みは続きそうです。。。。
スポンサーサイト
PICT0007--9.jpg
2日目の朝、私は4時に目が覚めました。。。。
枕がかわると熟睡できないのです。。。。。
同じく主人も5時に起き、彼は温泉へ。私はルナとお散歩へ♪

この日は美ヶ原高原美術館へ連れていってもらいました。

いろいろな彫刻がある中、主人が写したのはこの1枚だけ。
「ダイヤモンド構造」って題名だったような。。。。違うかな。。
いいかげん。。。。。すみません。(^_^.)

芸術とは縁遠い私たちですが
「変なかお~」「うお~でっかい金色とうもろこし!!」と大はしゃぎでした。
PICT0006-07.jpg

期間限定イベントの「世界の昆虫展」でカヌレの目が輝き♪
触ってもOKだったので、ヘラクレスオオカブトをおそるおそる持ち上げて。。。。
欲しいのか??それは絶対無理!!!

 2日間、お友達ご家族には本当にお世話になりました。
 別れのときはやっぱり寂しくて。。。。アンヌは涙ぐみ。。。
 ご迷惑でしょうが来年もまた行きま~す!!
 楽しい楽しい長野旅行でした。


      ご覧頂きありがとうございます。
      諏訪から帰って、こちらの暑さにバテバテです。
      まだまだつづく夏休み。
      今週は父に会いに(お墓参りに)行ってきます。
     

2008.08.12 諏訪へ♪
PICT00090-8.jpg
長野へお引越しをしたお友達の所へ1泊2日で行って来ました。
「夏休みに遊びにいくからね~」の約束を実現するために。

お友達のお宅は諏訪湖のすぐ側で、とっても良い所でした。

霧が峰、車山へ連れていって頂きました。
PICT00080-9.jpg
高原の空気はやっぱり違いますね~
少し肌寒いくらい。。。。
山を舐めていたのでアンヌの服装では(左側)
「寒いよ~」と。。。。
ルナは大喜びで走りまわりました。(後ろのワンコ)
PICT000002.jpg
車山の”クラフト塾”でアンヌが皮のブレスレットを作りました。
あらかじめブレスレットの形にカットした皮を、水で塗らして型の棒を木槌でトントンと。。。

PICT000004.jpg
こんな物が出来上がりました。
ビーズと紐の色は好きなものを選べます。
私も欲しくなってしまった・・・・・・。(^.^)
PICT0005.jpg
諏訪湖と言えば「間欠泉」
「2~3回噴出します。」と看板にありましたが、この日はこれ1回だけ。
最近噴出す高さが低くなっているそうです。

このあと旅館へ。。。。
ルナは初めての1泊旅行です!
大丈夫かな?????
最近無駄吠えするし。

      ご覧頂きありがとうございます。
      2日目はこのあとつづきます。。。。。
      

CIMG3386.jpg
今年も先月26日から、妹の子供たちが帰省しています。
妹は仕事の為、母が横浜まで迎えに行きました。
我が家には28日からやって来て、私はまた4人の子持ちです。

以前、sideさんが”チュイル”が上にのったケーキを作っていらして
 (そのときの記事はこちら

す、すご~い!!  びっくり!!(^o^)/
「息子のお誕生日ケーキをぜひ作って下さい」とお願いしました。
が・・・そのころ我が家のPCは故障していて、ご連絡することができず。。。。
あきらめきれない私は「夏休みに妹の子たちにも見せてあげたいので!」と
再度お願いしておりました。

でも・・・sideさんもお忙しいだろうな~・・こんなに暑いと無理かな・・・
とか思い。。。なかなか「どうしても!!」とお願いできなくて・・・

最近更新ストップのブログにsideさんから作ってくださったとコメントがあり
きゃ~~~うれしい!!\(^o^)/

夕方頂きに伺いました。
そう、sideさんのお宅と我が家は車で7,8分の距離でした!
CIMG3391.jpg
一緒にこんなかわいいクッキーも頂きました!

こどもたちの反応は・・・
「なんだ~これどうなってるの???」←甥っ子
「うわ~ピカチューだ!!すご~い!!おいしそう♪」←姪っ子
「どれにする?僕これがいい!!食べれるの??食べていい?」←息子
「材料はなんだろ?どうやって作るのかな?すごい!!」←娘

娘と甥っ子は作り方に興味を持ち、下の子2人は
食べることだけ・・・・・。
もちろんすぐには食べさせませんよ!!

息子がカブト虫の絵を描いて持ってきて
「ママ、今度このカブトで作ってみて!」って、無理!!

sideさん本当にありがとうございました。
みんな大喜びです!!
本当に、本当に、ありがとう!

        ご覧頂きありがとうございました。
        今日は、まだ子供たちが起きてこないので
        朝からPCの前に座ることができました。
        いつもは、なんで???まだ5時ですよ!!
        一人が起きると次々に起きてきて・・・
        「のどかわいた~」「ごはん!ごはん!」って、もう!!!
        世の中のお子さんがたくさんいらっしゃるお母様方
        本当に毎日ご苦労さまです!!

        あら?2階の廊下で足音。。起きましたね!
        今日も1日始まります♪







CIMG3181-1.jpg


日曜日、アンヌのピアノ発表会がありました。
朝、9時20分からリハーサルなのに、土曜日までは余裕だった
娘もやっと焦りだし・・・・--
8時50分に会場に着きました。
もちろん1番のりです。。。。。
まだピアノの調律が終わっていなくて、
「本番のピアノに触りたくて早くきたのに~」
とぶつぶつ・・・・・。

9時ころから始まって11時にリハーサルが終わりました。

本番は12時40分集合です。
「ママ~急いで!すぐ用意してこよう!」
って言われましても・・・・・母の左足はパンパンに腫れ上がり
土曜日にレントゲンを取ってもらい、骨は折れていなかったものの
痛み止めを飲まないといけないくらいの激痛が・・・・・・。
そうです。。。階段から落ちた所が腫れてしまったのです。。。。とほほ・・・・。

幸い左足だったので車に乗ることはできますが、
歩くとズキ~ンと痛い。。。。

とりあえず気持ちだけ急いで家に帰り、用意をして大至急会場へ。

またまた1番!・・と思ったら2番でした。
ほかにもいましたね~同じような子が。
本番は席を立つことが出来ないので、今のうちにいっぱい写真を取りました。

アンヌの出番は28番。
痛み止めの薬のせいで眠気が・・・・・。
前半はほとんど子守唄でした。(^_^.)
だんだん出番が迫ってくると、出演者席に座っているアンヌ
何度もこちらをチラチラと見てきます。
ど緊張の様子。。。そうだろう、そうだろ、それが普通だわ。

なんとか、なんとか演奏が終わって・・・・娘も私も主人も息子もほっと。。。

アンヌお疲れ様~(^o^)/
素敵だったよ!いつかママの好きな「カノン」を発表会で弾いてね。

         ごらん頂きありがとうございました。
         あいかわらずドジで、大事なときに何かやらかします。
         カヌレがシップ貼ってくれました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。