CIMG1758.jpg

大きめの”ブレッドバスケット”です絵文字名を入力してください
これはハマナカのエコバンドで作りました。
100円ショップの材料とは違ってつやがあって、出来上がりも
きれいに見えますね。
真ん中に一本編んであります。
これに上からかぶせるクロスを止めます。

    CIMG1759.jpg

持ち手の部分は、お花の模様に編み込んでみました。はぁと
中に入れる”パン”も作れるといいんだけどな~nease-7
今日は上にかぶせるクロスを作るつもり
でいるんだけど、どうなることか・・・・。--

    ご覧頂きありがとうございます(*^。^*)

   ブログランキングに参加しています。
          よかったらポチっとお願いします!(^^)!

CIMG1753.jpg

今回は”和のかご”四葉のクローバー
これも、100円ショップの素材3つで出来ています。

いつも拙いブログにコメントを下さる
つぶあんさんの所に貰って頂きました。
ご両親と同居されているので、和室にもあうもので
っと思いこんな感じになりました。絵文字名を入力してください
でも、ご本人はピンクのかごの方が似合いそうはぁと
  
    CIMG1751.jpg



東海地方が今日梅雨明けしました晴れ
もう毎日、なんて暑いんでしょう~働く自分
長島温泉ってご存知ですか?
そこにはジャンボ海水プールがあるのですが、
そこへ向う車で高速が大渋滞!
なんてのが、我が家の二階の窓からみえます。
車で30~40分で行けるのですが、毎年この渋滞を見て
「また今度にしよう!」と、ここに住むようになって
10年経ちますが一度も行っていないのです。nease-7
今日は金曜でしょ?明日はもっと混むでしょうね~

明日はこの暑い中、カヌレのサッカーの試合があります。
いつもは学校の校庭で活動しているのですが、
明日は近くの公園であるそうで、日陰がないので
早くからテントはりです・・・・。
そ~いうのすごく苦手>m<
なんとか夫をおだてて手伝ってもらわないと!pi

     ご覧頂きありがとうございます。
     またのぞいてみてください♪

    ブログランキングに参加しています。
    よかったらポチっとお願いします!(^^)!
    
CIMG1743.jpg


こちらも100円シュップで購入した材料です。
今回は付いていたレシピそのままで作ってみました♪
アンヌが選んだので珍しくピンクだったりします。

はじめは一緒に作り始めましたが、底を作って
縦の紐を立ち上げたら、アンヌはもうギブアップ--
前に作った大きなかごの時は、結構手伝ってくれたんだけど
今回は小さくてやり難いそうです・・nease-7
     
      CIMG1745.jpg

小さめの卵が3,4個入るくらいの大きさ絵文字名を入力してください

CIMG1746.jpg

こっちには何がはいるかな?
キャンデーとか入れてみようかな(^^♪
って思っていてもきっとアンヌの物が入れられてしまいます。♪

夏休みですが、アンヌは毎日学校へpi
金管クラブの活動があり、トロンボーンの練習をがんばっています。
そして、カヌレは・・・・
もう昼ね(朝寝?)しています。
まだ、午前11時なのに・・・
夕べも9時には寝ていたのに・・・・・。nease-7
暇ならルナと遊んであげてよ~
あ~こちらも寝ていました>m<

     ご覧頂きありがとうございます。
     梅雨明けかと思っていたら、金曜日ごろになるそうです。

 ブログランキングに参加しています。
           よかったらポチっとお願いします!(^^)!
CIMG1735.jpg

珍しく「水色」なんてかわいい色を使ってみました四葉のクローバー
これも100円ショップで購入した材料で作ったものです。

3巻きつかったので300円で出来ています。

 CIMG1732.jpg

たまにはこんな色のものもよいかも、って思い
ま、失敗しても300円、アンヌにあげてもいいかな~なんて絵文字名を入力してください
残ったところで小さなお花を作ってみました。音符
出来上がってみると、ま~ま~の出来かな?
一部の生成りのところは8作目残り物です。
捨てられない性格がここにも出ています・・・。nease-7

     ご覧頂きありがとうございます。
     夏休みになりました・・・晴れ
     やっと昨日から夏らしい日
     でも、急に暑いのは体にこたえます・・・。


 ブログランキングに参加しています。
     ポチっとして頂けると嬉しいです!(^^)!

CIMG1727.jpg

エプロンに付けるナスカンを買いに100ショップへ行ったら
エコクラフトの小さなキットが売っていました。
前にびろ夫人さんがコメントに書いて下さって
「100均にも売っているんだ~」って思ったけど
おみせによって品揃えが違うので、ないだろうな~nease-7
とうろうろしていたら、見つけました!
あるんだ~・・もちろん購入♪
一袋5m巻きなので同じ色を3袋買いました。
これで出来たのがこのかごです。

    CIMG1719.jpg

クリーム色なのでレースをはっても目立たないと思い
同じく100均で買ったハートのはんこを押してみました。

    CIMG1725.jpg

いつもはハマナカの紙バンドを使っていました。
この素材と比べてみて、100均の方がやわらかいのんびり犬
その為上に立ち上げたときにしっかり立たない。
編むのも難しくなってしまうかも・・。
出来上がりもなんだかくたってしている感じが少しですが
ありますね。
で、手芸用か木工用ボンドを水で薄めた物を
刷毛で塗って乾かします。
それだけでしっかりしたかごになりますよ。音符
このかごはすでに貰われていきました。
スイカがお返しにやって来ましたpi

     ご覧頂きありがとうございます。
     またのぞいて見て下さいね♪

    ブログランキングに参加しています。
            よかったらポチっとお願いします!(^^)!

 
CIMG1709.jpg

エプロン完成です♪
すそ部分全部を刺繍するつもりが、飽きてしまった--
まだとってあったナチュラルキッチンで
購入したレースのポケットでごまかしました絵文字名を入力してください

エプロンというよりオーバースカートのように
しようかなっと思いまして。
これならルナのお散歩にも行けるかな絵文字名を入力してください
この「ナスカン」に鍵を引っ掛けておけるようにしました。
        CIMG1711.jpg

CIMG1714.jpg

刺繍も下の部分、縫い代を取るとなんとなくバランスが
悪かったので、端ジグザグで縫い代の始末後
上からレースをのせてまたまたごまかしましたはぁと
左右2本ずつタックを入れたのでお腹周りも
すっきりしていると思うのですが。
どうかな?nease-7
3回目のワクチンが終わったので、あと一週間ほどしたら
お散歩デビューです♪
その頃は暑いだろうから、早朝でしばらくは抱っこでお散歩してね
と言われました。のんびり犬
子供たちは夏休みに入るのでラジオ体操に出かける前に
抱っこでお散歩することになりそうです。

      ご覧頂きありがとうございます。
      またのぞいてみて下さいね。

      ブログランキングに参加しています♪
      よかったらポチっとお願いします!(^^)!

2007.07.18 刺繍でお花畑
CIMG1702.jpg

リネンの生地にいっぱいのお花を刺繍してみました。
これでエプロンを作ろうかな、っと思っています絵文字名を入力してください

ちょっと下になってしまったかな?
ま、なんとかなるでしょ!nease-7
CIMG1704.jpg

バックステッチ、フレンチノットステッチ、ストレートステッチなど
いろんなステッチで刺繍してあります。

昨日は高校時代の友達と久しぶりにランチに行きました絵文字名を入力してください
彼女は妊娠7ヶ月働く自分
上に女の子がいて、お腹の子は男の子とわかったそうです。
我が家と同じ「一姫二太郎」だわpi
男の子は甘えん坊」をしっかり話してきました♪
がんばって元気な子を産むんだよ!


新潟県中越沖地震
ドラえもん募金にご協力下さい


0990-513-006
こちらに電話するだけで100円を募金したことになります。
詳しくはこちらをご覧下さい。http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/
私の住む愛知県は、ずいぶん前から東海沖地震が
起こると言われています。
さいわいまだ大きな地震は経験ありませんが、
最近起こる大きな地震の多さに危機感を感じています。
やはり人事ではありません。

ドラえもん募金は災害の時に度々行われています。
ささやかですが少しでもお役にたちたいと思い
ブログに書かせて頂きました。
明日はわが身かもしれません。
どうぞみなさん、ご協力お願い致します。

2007.07.16 ひまわり
CIMG1687.jpg

4月にカヌレが花壇に植えた
ひまわりに花が咲いていたので、同じひまわりを作ってみました音符
学校で種をもらって植えたので、どんな大きさになるのか
ちょっとドキドキnease-7
玄関先の花壇に空まで伸びるひまわり
何本も・・・こまったな~>m<
なかなか大きくならずに花が咲いたので、「ミニひまわり」だったようで
ほっとしました。

写真を撮ろうと思って、今朝見に行ったら、
先日までの長雨で・・・腐ってしまって・・・・--
ほとんどの花がくったりしてしまいましたnease-7

     CIMG1689.jpg
ひまわり
これからひまわりの似合う空になっていくのにな。

今日はとっても暑い日です

ルナ おすわり覚えました♪

      ご覧頂きありがとうございます。
      またのぞいてみてくださいね(*^。^*)


      ブログランキングに参加しています。
      よかったらポチっとお願いします!(^^)!

CIMG1671.jpg

6個目のかごの残りの材料でできた、小さなかごです四葉のクローバー

CIMG1679.jpg


CIMG1563.jpg

前に作ったこのかごと作り方もサイズも同じものですが
色が違うとこんなに印象が変わってきます。絵文字名を入力してください
これからの季節はやっぱり「白」っていっても薄いグレーですが
こちらの方が涼しげでよいかも絵文字名を入力してください
入れてある「バラ」は300円均一ショップで購入しました。
朝、かわいい傘をご近所のお子さんがさしていたので
どこの?ってお聞きしたら、300円ショップとの事音符
300円ショップがあるなんて。nease-7
今日は子供たちが早く帰ってくる日なので
大慌てで出かけました。はぁと
マイカル桑名の2階「CouCou」と言うお店。
とってもポップな雑貨がいっぱいありました。
私には「派手」かしら・・・結局アンヌの物を何点かと
この「バラ」を買って帰りました。

CouCou」はこちらから↓ご覧いただけます絵文字名を入力してください
http://www.coucou.co.jp/

    ご覧頂きありがとうございます音符
    台風が接近中とか・・お気をつけ下さいねpi

   ブログランキングに参加しています。
             よろしかったらポチっとお願いします!(^^)!

CIMG1666.jpg

6作目が完成しました絵文字名を入力してください
フェイクグリーンを入れてみたらなかなかでした。
今回はちょっとレトロな形です音符CIMG1657.jpg

急須の持ち手のような物を作って本体に取り付けます。
持ち手が動くので、昔のお買い物かごのようでしょ!(^^)!
CIMG1664.jpg

一番上に編む飾り編みがとっても気に入っています。
こんなふうに編むだけでちょっと上手にみえるpi
またまた自己満足ですト音記号

     ご覧頂きありがとうございます。
     今日もame早く梅雨があけないかな~

    ブログランキングに参加しています。
         よろしかったらポチっとお願いします!(^^)!

CIMG1649.jpg

2つお嫁に行ったら、なぜかまた違う形の
ものを作りたくなってしまいました。♪
そんな私を夫は横目でチラチラ見ながら
またやってるよ~とでもいいたそうです--
それだけはまってしまったのよ!nease-7
    
    CIMG1650.jpg

今度は薄いグレーです。
白が欲しい・・でも、まあ~今度またってことで
とりあえずグレーでも絵文字名を入力してください
この先持ち手が2本付いて、お買い物かご風になる予定です。

    ご覧頂きありがとうございます。
    またのぞいて見て下さいね!(^^)!

   ブログランキングに参加しています音符
          よろしかったらポチっとお願いしますはぁと

CIMG1642.jpg

昨日アップしたポシュットとお揃いの携帯入れを作りました絵文字名を入力してください
前に作ったポシュットには、携帯用のポケットを付けましたが
今回は忘れていたので、別に作ってみました。
同じリネンの糸で下の部分を編みました。
    CIMG1646.jpg

ポシュットは長方形に編んで横と底を剥いでいますが
これは、ぐるぐるっと渦巻きに編んでいきました。絵文字名を入力してください
ポシュットと同じようにキルト綿が入っています。

エコクラフトの「かご」2つお嫁に行きました。
1作目をアンヌが大変お世話になっている
ピアノの先生に絵文字名を入力してください
5作目を家族でお世話になっているアンヌの幼馴染のママさんにはぁと
それぞれ貰っていただきました。
で、また材料を仕入れてしまい・・・
またまた編んでみようかと(^^♪

     ご覧頂きありがとうございます絵文字名を入力してください
     またのぞいてみて下さいね。


       ブログランキングに参加しています。
       よかったらポチっとお願いします!(^^)!



CIMG1638.jpg

先日のリネンの糸で編んだ物
どう使うか考えましたが、なんか無難なところで
ポシェットになりました。nease-7
前に作ったポシェットがとっても使いやすいので
もう一つ♪

今回はキルト綿をはさんでいます。
CIMG1639.jpg

このお花も同じリネンの糸ブレードを編んで
くしゅくしゅっとまるめた物をボタンのかわりに使っています絵文字名を入力してください
またまた地味・・・かしら?

昨日、カヌレのサッカーの練習試合がありました。
初めての事で私もドキドキpi
今回は3チームで行われ、他のチームはみんな揃いのユニホームで
ばっちり決めてきましたが、カヌレたちはいつもの練習着のまま
まだユニホームはありません。
なんかすでに負けている・・・nease-7
1試合目は引き分け、2試合目はなんだか
だらけて砂で遊びだす子もいて・・・
おいおい!!--
そのときかなり色あせたユニホームを貸してもらえる事になりpi
jijijijijiii-^.jpg

    ← 左がカヌレです!
         







お揃いのユニホームを着て子供たちも
テンションが上がり3試合目は勝ちました!(^^)!
やっぱり形から入るのね^_^;
しかし、相手チームのママたちはとっても
一生懸命で、待っている子供たちに、お茶、おしぼり、
ベンチの用意とお世話をされていました。
親も大変!
まだ始まったばかり!どこまで上達するかな?
あたたかい目~で見守ります絵文字名を入力してください

    ご覧頂きありがとうございます。
    またのぞいてみて下さいね!(^^)!

      ブログランキングに参加しています。
              よろしかったらポチっとお願いします絵文字名を入力してください

2007.07.07 リネンの糸
CIMG1624.jpg

また、こんな物を編みました♪
リネンの糸だそうです。
わかりずらいのですが、ダイヤの模様になっています。
これをまたリネンの布にあわせてみたいと思います。
tytytytytyt.jpg

この糸、よりが甘いのでなんだか編みにくかったですね。nease-7
出来上がると、コットンの糸とはやっぱり違う表情で
素朴とでも言いましょうか・・・。

昨日、カヌレカブトムシのメス
捕まえて(拾って)きました。
前にもお話したかな?このあたりカブトムシが集まる所があって、
子供たちは素手で捕まえに行きます。
近くに山も林もないのに、神社の裏の大きな松の木に
いるらしいのです。絵文字名を入力してください
去年までは虫は大嫌いでみんなと同じように
カブトムシも飼ったけど
お世話はすべて夫が担当しておりました。
今年はちょっと「オレ」に変わったのか
自分でエサのゼリーをやったり、さわってみたりしています。

我が家のペットは・・犬(ルナ)・ハムスター(ちょこち)
カメ・きんぎょ・かぶとむし・・・・・・・。
もう何も拾って(捕まえて)こないで~>m<

       ご覧頂きありがとうございます。
       またのぞいて見てください♪

 
       ブログランキングに参加しています絵文字名を入力してください
       よろしかったらポチっとお願いします!(^^)!

CIMG1617.jpg

カヌレの甚平が出来上がりました。
この生地写真ではわかりにくいですがサッカーです。
夏はサッカー生地がいいですね絵文字名を入力してください

カブトムシ柄と迷って、こちらのちょっとな柄に
してみました。

CIMG1618.jpg

これ1.7mでなんと¥300ですよ~
お値打ち特売でした。♪
もうすぐ学校から帰ってくるので、着てもらいたいと思います。絵文字名を入力してください

今度の日曜日、カヌレのサッカーの試合があるそうです。nease-7
試合ね~できるの?  
相変わらずチョコボールにありんこ状態で・・・。>m<
ま、がんばってもらいましょうpi       

      ご覧頂きありがとうございます。
      またのぞいて下さいね♪


       ブログランキングに参加しています。
       よろしかったらポチっとお願いします!(^^)!




  
はぁとCIMG1528.jpg

階段の横にかけてある、オーガンジーのタペストリーですアップロードファイル
薄い水色の布にオーガンジーを重ねた物と、
クリーム色の布に重ねた物2枚あります。
下の布に大きな刺繍をして、上のオーガンジーには
小さめの刺繍とビーズを付けてあります。
CIMG1532.jpg

下の刺繍が透けて見えるのがとっても涼しげで
毎年夏になるとこの場所にかけられます。
CIMG1541.jpg

どちらも薄い布なので刺繍は難しかったですねnease-7

朝からカヌレ甚平に奮闘中です♪
やっと製図が出来たのでちょと一休み・・・nease-7
去年までは製図も小さかったので場所もいらず
すぐに出来たのに、大きくなるとそれなりに大変ですね~--
では、もうひとがんばり絵文字名を入力してください

      ご覧頂きありがとうございます。
      またのぞいて下さいね!(^^)!


        ブログランキングに参加しています四葉のクローバー
        よろしかったらポチっとお願いします絵文字名を入力してください

 
CIMG1610.jpg

これで5作目ですね♪
はじめに買った材料をほぼ使い終わりました。
今回のかごは「果物かご」とタイトルに
しましたが、パンとか入れたほうが絵になったかも絵文字名を入力してください
とりあえず桃を入れてみました。

CIMG1602.jpg

今度のかごにはトーションレースをまわりにボンドではりました。はぁと
すべてボンドで張り合わせるので
↓こんなふうに洗濯バサミでおさえてくっつくのを待ちます。
CIMG1597.jpg

今回の編み方は「よろい編み」と言うものらしく
一番難しかったですね。nease-7
これで「エコクラフト」はちょっとお休みして
カヌレの甚平さん作りにかかります!
今月末に地元のお祭りがあるので、着れるといいですけど--

     ご覧頂きありがとうございます♪
     またのぞいて見てください!(^^)!


           ブログランキングに参加しています♪
           よろしかったらポチっとお願いします絵文字名を入力してください

CIMG1591.jpg

またまた懲りずに4作目♪
今度のかごはルナのお世話セットです。
最近はお腹の調子がいいので、トイレシートを頻繁に
取り替える事はなくなったのですが、前は一日何度も
だったので、部屋に買って来たビニールの袋のまま置いて
ありました。
赤ちゃんのオムツが袋のままって感じで、ちょっと邪魔^_^;
ウェットティッシュとおもちゃとうんこの始末用のペーパーとまとめて入れました。

実家に行くときにはこのまま持っていけばOKのんびり犬

CIMG1595.jpg

持ち手はよこ長なので2本をクロスさせてみました。
ちょっとアクセントをつけたりして(^^♪
もっといろいろ飾り編みがあるようで、勉強しないと駄目ですねnease-7

     ご覧頂きありがとうございます絵文字名を入力してください
     またのぞいてみて下さいね。



       ブログランキングに参加しています絵文字名を入力してください
       よろしかったらポチっとお願いします音符

