CIMG2237.jpg

まだブログを初めたばかりの頃
私と同じように「記事をアップするのに四苦八苦している」
と言う方を見つけました。
「そ~そ~私もです!」ってコメントを
送ってからのお知り合い、Rinさん。絵文字名を入力してください
先日プレゼント交換会を企画され
かわいいうさぎのビーズストラップが当たりました。pi
交換会なのでこちらからも何かお送りするのですが
何がいいかな~、使って頂ける物を・・と思い
あれこれ考えて、こんなバッグを作ってみました。
CIMG2238.jpg

すべて細編みで、タックを取っています。
お花は取り外せるコサージュにしました。♪
細編みで、結構がっちり編んであります。
多分伸びることはないと思うけど・・・。
一応裏に布の袋をつけました。
CIMG2240.jpg

コサージュは花びらだけ編んであとでまとめるのではなく
糸を切ることなくそのままくるくる編んで
立体にしてあります。はぁと

Rinさんは編みぐるみがお得意絵文字名を入力してください
そんな方にお送りするのは申し訳ないのですが
気に入ってもらえるといいな。♪

   ご覧頂きありがとうございます。
   昨日、ルナが手術を終え
   退院しました。が・・・元気がありません。nease-7
   エリザベスカラー(らっぱのような形の首につけるもの)
   がうっとうしいのもあり、きっとだるいのもあり・・・。
   思っていたより切開の傷も大きくて。のんびり犬
   早く元気になって欲しいです・・・。
   母は心配です・・・。

CIMG2230.jpg

前から、ルナのお洋服を作ってみたいと
思っていました。
寒くなってきたので、毎日お洋服を着せるのですが
これがと~ても大変です。nease-7
ほとんどの服がかぶりの物なので、頭を通すのが
一苦労・・・。のんびり犬
何が大変って、ガブっとくわえたらも~うはなしません。
何度もやり直していると、鼻に筋が立ってきて
「う~~」と威嚇してきます。
ちょっと前はとってもおりこうで、自分からあごを
上げてする~っと着てくれたのです。nease-7
何がそんなに彼女を変えてしまったのか・・・。--
もちろん脱ぐ時も大変!
服に後ろから手を掛けただけで、ぱっとすごい顔して
にらんできます。
だから、首周りの収縮が良い物しか着られません。
となると、素人の手作りではちょっと難しいのかな~nease-7

ならば、まずはスカートから作れないかな、と。pi
以前頂いた、制服を作る生地がたくさんあったので
こんな女子高生のようなプリーツスカートを作ってみました。♪
もうちょっとミニだったのに
動きまわるのでずれてきてしまい・・。>m<
写真を撮るのも大変です!
モデル犬にはなれそうもありません・・。nease-7

    ご覧頂きありがとうございます。
    今日、ルナは避妊手術のため入院しました。
    明日退院できますが、なんだか淋しいですね。
    いつもいる子がいないのは・・・。


   ブログランキングに参加しています。
   よろしかったらポチっとお願いします。(*^。^*)

20068_0212_165730AA.jpg

やっと、やっと完成しました絵文字名を入力してください
糸の始末にかなり時間がかかってしまいました。
ちょっとくらい食べすぎてお腹がぽこっと
なっても毛糸は伸びるから大丈夫。。nease-7
これを腰に巻いているとずいぶん暖かさが違います。はぁと
今日のような少し寒い日には大活躍です!!
CIMG2215.jpg


でも、一つ困ったことが・・・。
ルナの爪がひっかかります。のんびり犬
最近、すぐ膝の上に乗ってくるようになりました。
前は夫のぽってりお腹の上だけだったのに・・。
もしかして・・・私のお腹も同じように思っている?

9月から通った「いぬの学校」を今日で卒業しました。のんびり犬
毎週金曜日に行っていましたが、ほとんど雨の日。
学校の中にあるドックランを授業の後に
使う事が出来るのですが、一回も体験出来ませんでした。
学校は「ペットふれあい王国」の中にあるので
いろんな犬や、うさぎ、インコなどがたくさんいて
毎回帰りにだちょうを見て帰りました。
「ルナ~だちょうだよ~。あんたより大きいよ~」なんて言いながら。
トレーナーの先生はとっても親切で、すごく解りやすくて
「ルナちゃんならこっちがいいですね!」としつけの仕方も
いろいろ応用して下さいました。
おかげでルナの噛み癖も飛びつき癖も
なくなりとってもいい子になりました。♪
 
 ペットふれあい王国http://www.ipcnet.co.jp/yatomi/INDEX.HTM

  ご覧頂きありがとうございます。
  もうしばらく編み物が続きそうです。。(*^。^*)


  ブログランキングに参加しています。
  よろしければポチっとお願いします。!(^^)!
  
CIMG2204.jpg

120枚のモチーフ、すべてつなぎ終わりました♪
出来上がったので、ルンルン気分でアイロンをかけて
採寸をしたら、あれ?あれあれ?・・・小さい・・・--
うわ~!!!
しょうがない編み足そう・・・。
よって、120枚+12枚=132枚です。nease-7
扇のように広がって、これが何になるか・・
もうお解りですね絵文字名を入力してください
オーバースカートにしようと思います。
これにウエストの部分を編んで出来上がり。はぁと
あともう少し!!

CIMG2207.jpg

庭の”チェリーセージー”です。
この木は3シーズン花を咲かせてくれます。
鮮やかなピンクが目を引きます。
CIMG2209.jpg

こちらは”ステラ”です。
淡いピンクの花がとってもかわいいです。
そろそろビオラやパンジーが店頭に並びはじめましたね。
今年は何を植えようかな・・・。絵文字名を入力してください

    ご覧頂きありがとうございます。
    とっても良い秋晴れが続いています!
   

      ブログランキングに参加しています。
      よろしかったらポチっとお願いします。♪


CIMG2145.jpg

さすがにちょっと編み物のペースが落ちてきました。nease-7
この辺でちょっと一息♪
今月の初めに、バザー用のうさぎのバッグを送った
友達からランチのお誘いがありました。
無事バッグが売れたようで、よかった~絵文字名を入力してください
(うさぎのバッグの記事はこちら
彼女との待ち合わせの時間までの間、ナチュラルキッチン♪
ゆっくり品定めをする時間がなくて
とりあえず、あれも、これもと買ってきました。

その戦利品から、出来上がったのがこの
”welcomeざる?”ボードではないからね。。。--

CIMG2144.jpg

ここにレースの鳥がいます。
この後ろの白いレースは自分で編んだ物だけど
あとはぜ~んぶ、ナチュラル・キッチンで購入はぁと
CIMG2147.jpg

もう一つお揃いで作ってみました。
鳥は残念・・一つ買っただけでした。>m<
ボタンを卵に・・・って言われないと解らないわね~

     ご覧頂きありがとうございます。
     まだまだ続くモチーフ編み・・・
     

    ブログランキングに参加しています♪
    よろしかったらポチっとお願いします。(*^。^*)
CIMG2194.jpg

モチーフを3段つなげました。
1,2段は24枚。3,4段は20枚つなげます。
ちょっと台形になってきているのがわかりますか?
これで68枚なので、あと・・・52枚!
折り返しましたね♪あともう半分♪
CIMG2191.jpg

日曜日に作ってみました。
スコーンのようなパンです絵文字名を入力してください
といっても牛乳とバター、卵を粉にまぜてオーブンで
焼くだけで出来上がり!ってやつです。
中に入れるものもこれといってなかったので
カヌレのチョコベビーをちょっともらって入れてみました。
夏休みにアンヌとパン作りを約束していたのに
そのままになっていたので、こんな物でごまかしてしまいました。
一緒に形をつくったりして、それなりにおいしかったし、
約束果たせたかな?  って、だめ?--

CIMG2173.jpg

土曜日は子供たちの運動会でしたはぁと
4年生のアンヌは4月からクラブ活動が始まり
「金管クラブ」に入部しました。
このクラブは運動会に「ドリル・マーチ」で演技をします。

夏休みも練習があったり、放課後も
運動会が近づくと朝も練習したりして。
「トロンボーンは重いよ~トランペットがよかったのに~」
と文句を言っていたのに、練習の成果を十分に
披露する事が出来ました。
午後1番の演技でお昼もろくに喉を通らないほど
緊張していたようで・・・。nease-7
私もかなり緊張しました~pi
無事おわりほっとしています!
カヌレは徒競走1位(がんばった!!)
アンヌは最後から1位(こんなもんです)
こんな子供たちです!(^^)!


         ご覧頂きありがとうございます。


 ブログランキングに参加しています。
  よろしかったらポチっとお願いします。絵文字名を入力してください
CIMG2154.jpg

4種類のモチーフを編んでいますはぁと
30枚ずつ、120枚で完成します。
CIMG2150.jpg

24枚を横につなげて、これも前のマフラーと
同じように最後の4段目を編みながら
つなげていきます。絵文字名を入力してください
このモチーフ1段目、2段目、3段目それぞれ糸の
色が違うのでそれだけでもちょっと大変。。。

今度はこの上にもう一段モチーフをつなげていきます。
モチーフの大きさは5cmx5cmくらいの物なので
すぐに編めるのだけど、さすがに120枚は
ちょっと時間がかかりそう・・・。nease-7
完成はいつになるのやら・・・。--

ご覧頂きありがとうございます。
   毎日あ~っという間に過ぎていきます。
   お時間がございましたら、また
   のぞいて見て下さいね。!(^^)!



  ブログランキングに参加しています。
  よろしければポチっとお願いします。!(^^)!
      
2007.10.09 ルナのケープ
CIMG2105.jpg

肌寒い日が多くなってきましたね。
私たちには「きもちいい日」でもルナには「ちょっと寒い」みたいです。
朝のお散歩もブルブル震えているときがあって
マフラーはちょっと危ないかなっと思い
まずはケープを作ってみました。絵文字名を入力してください
本当は首元でリボンにしたかったんだけど
ぜ~たい自分で解いていまうので
後ろにまわして結ぶようにしました。♪
CIMG2087.jpg

襟の部分にゴムを入れて首にフィットするように
してあります。絵文字名を入力してください
CIMG2099.jpg

カメラが気になり、なかなかジッとしていて
くれないので押さえつけています。nease-7
学校に通ってから、びっくりするくらい落ち着いて
おりこうになりました。のんびり犬
以前のルナならきっと嫌がって
こんなケープはガブガブっとして、そのうち
引きちぎろうとしていたと思うけど
一度もガブっとせず「お~すごい!」と感動でした。
「がんばればどんな子でもいい子になるのね~はぁと
っとカヌレの前で言ってみたものの
完全無視されてしまいました。

今は、夫のポヨっとしたお腹の上がお気に入りのルナのんびり犬
あの脂肪があったかいのね~(^_^.)

    ご覧頂きありがとうございます。
    今はかぎ針編みにはまっています。
    120枚モチーフをせっせと編んでいますよ音符
CIMG2074.jpg

白い帽子を編んだ残りの糸で、モチーフのマフラーを
編んでみました絵文字名を入力してください
お花のモチーフが28枚つながっています。
CIMG2071.jpg

モチーフを剥ぎ合わせるのではなく
編みながらつなげていきます。
CIMG2072.jpg

このモチーフ見た目はわかりませんが、
3段目は裏から編んでちょっとだけ立体的になっています。絵文字名を入力してください
スーの帽子と一緒にしてみようかな、と思っています。
出来上がった今日は、半袖で十分な日でした。
当分出番はなさそうです。nease-7
毛糸がいろいろ増えてきたので、これを入れる
かごを作りたいな~なんて思っているのですが
なんだか最近ばたばたしているので
いつになるかわかりませんね。。。nease-7

    ご覧頂きありがとうございます。
    スポーツの秋ですね!
    カヌレのサッカーの試合が増えました。
    まだまだ日焼けしますね~
    しみ。。。こわいです(><)

CIMG2069.jpg

少し涼しくなると毛糸を買いにいきたくなります。絵文字名を入力してください
急いで編み始めないと間に合わなくなってしまう。。。
何年か越しのセーターがそのままお蔵入りに
なってしまうこともあったりして。nease-7
細い毛糸で「スー」みたいな帽子を編んでみました。
なかなかゲージが合わなくて、3回ほど編んでは解いて・・・・。
ちょっと大きい気もするけど、もういいや~nease-7
CIMG2067.jpg

モデルさんにかぶって頂きました絵文字名を入力してください
もっとくったりとしてしまうかと思っていましたが
クラウンの部分も折れてしまうことなく
なかなかの出来でした♪
ってまた自己満足のんびり犬
CIMG2070.jpg

パイナップル編みでポコポコしています。
糸がまだ残っているので、これでマフラーを編もうかな。。絵文字名を入力してください

     ご覧頂きありがとうございます。
     3日ほど肌寒い日が続いています。
     みなさん体調にご注意下さいね!
     
    
