CIMG2898.jpg

いちご柄のバッグを見た母が、自分にも作って欲しいといいました。
お揃いもなんだな~と思い、ちょっとシックにしてみました。
持ち手の部分は、以前作ったバッグの残り布です。
6cmX60cmありました。
捨てなくてよかった~なかなか捨てられない布がいっぱいあります。(^_^.)


heart

昨日、3月24日は娘 アンヌのお誕生日でした。
10歳になりました。
学校によっては「2分の1成人式」というのがあるそうです。
赤ちゃんの頃のアンヌはまるまるとしていて、
買い物に連れて行くと、「おとうさんはおすもうさん?」と聞かれたこともありました。
2歳3ヶ月で弟が生まれ、お姉ちゃんになりました。
幼稚園ではいつまでもなじめず、めそめそ泣いて内気な
気の弱すぎる子でした。
学校に入ると、近所には同じ小学校生がいなかったので、
一人で登校しなければいけません。
家の前で見送って、カヌレの幼稚園の準備を
していると、泣いて戻って来てしまうことが何度もありました。
そんなアンヌが今では、「今日ね、A君となわとび対決してね~」なんて話も
「今度、合唱の指揮者になったよ」なんてことも。
人間かわるもんだな~とびっくりしています。
ちょっとおしゃれにも興味が出てきて、ますます変わっていくでしょうね。
楽しみでもあり、ちょっと淋しくもあり。。。。
私も少しはお手本になる女性でありたいと思います。

 10歳のお誕生日あめでとう。。。。。
 たくさんのやさしさをありがとう。
 これからも泣き虫なママをよろしくね♪
 (娘の泣き虫は遺伝です・・・)
             
              ご覧頂きありがとうございます。
              今日から春休み!
              

     ランキングに参加しています。
     よかったらポチっとおねがいします。(*^。^*)


CIMG2889.jpg


久しぶりのバッグです。絵文字名を入力してください
カフェマットの残り生地でグラニーバッグを作りました。
このいちごの生地、かなりお気に入りです♪
持ち手をリネンテープにしようか迷いましたが、こちらのこげ茶にしました。
同じこげ茶のレースとお花のボタンは「ネチュラルキッチン」のもの。音符
レースは引っ越されたご近所さんに、以前いただいたものです。
彼女もかなりのナチュキチファン。 !(^^)!
お花のボタン、いつも10個はまとめ買いです。

CIMG2891.jpg


こちらは、つい最近ナチュラルキッチンで購入した物です。
ペーパーフラワーで何を作ろうかな。。。。

          ご覧頂きありがとうございます。
          チューリップの背がこのところの暖かさで急に伸びました。
          同じように草も伸びますね~(><)


   ランキングに参加しています。
      よろしかったらポチっとお願いします。(*^。^*)




CIMG2880.jpg

ワンピースのアンダースカートを作りました。
「アンダースカート」なんて、早い話、ゴムのスカート。
裾にレースを縫いつけただけの物。
CIMG2884.jpg

なんだか、マタニティになってしまいましたか。。。。
手芸店オープンセールで買い込んだ生地を
なんとか形にしていかないと。

最近、ミシンを怖がらないルナです。。。CIMG2877.jpg


以前はモーターの音が嫌いで、近づく事もしなかったのに
ミシンを始めると膝の上に飛び乗ろうとして、ジャンプします。
気が散ってしまうので、やめさせようと思い、一度膝の上にのせて
ミシンを動かしてみました。
怖いから二度と膝にのらなくなると思ったのですが、甘かった。。。。
毎日聞かされればモーターの音にも慣れますよね~
今では、こんな感じでミシンかけです
でも、すぐに飽きてくるんですけどね。

         ご覧頂きありがとうございました。
         今日はあいにくの雨ですが、小学校の卒業式でした。
         アンヌは在校生として式典に出席しましたが
         休みのカヌレはお友達の所へ行きました。
         雨だというのに、サッカーボールと野球のグローブ持参です。????

 
      ランキングに参加しています。
         ポチっとしていただけると嬉しいです。
    
CIMG2857.jpg

ダブルガーゼでワンピースを作りました。heart
これは私の(*^。^*)

先日作ったアンヌのワンピと色違いです。

CIMG2867.jpg

アンヌが「子供っぽい」と嫌がった”かぶり”だったりします。^_^;
着るのも作るのも簡単がいいのよ!!

そして。。。。
今朝、って言っても10時ごろですが。
ルナと散歩へ行きました。
昨日ほど良いお天気ではないので、ちょっと風は冷たいけど
いつもと違う道を通って、いつもの倍くらい歩きました。
そこで見つけたもの。ト音記号
CIMG2869.jpg

つくし」です。
なんてローカル。。。。。
おばあちゃんは昔、これを佃煮(?)にしたものを食べていたような。
子供たちは「つくし」が食べられる事を知っているのかな?

         ご覧頂きありがとうございます。
         明日、18日は夫の誕生日です。
         いくつになるんだっけ?。。。。。


            ランキングに参加しています。!(^^)!
           
        
CIMG2846.jpg

ウォールポケットなんとか完成!間に合いました。絵文字名を入力してください
よかった~音符
大きすぎてうまく写真に入りませんでしたね。
今日はあいにく朝から雨。。
明日の卒園式は晴れるといいな♪
CIMG2848.jpg

リンクさせて頂いているsideさんがレシピを考えられた
「ご飯deパン」を作ってみました。
    sideさんの ご飯deパン
も~うもっちもちですごくおいしい!!
何がいいかってホームベーカリーで作れるところです!絵文字名を入力してください
簡単でおいしい!!

アンヌはパンはあまり食べてくれません。
朝食がパンの時は半分食べてごちそうさまなのですが
今朝は違って厚切り1枚ぺろり。(^^♪
みなさんもお試しを♪(^o^)/

CIMG2649.jpg

チワワってこんなに毛が抜けるものでしょうか?
ルナの毛は白いので、黒っぽい服が多い冬は目立つのかな~
脱がせた洋服にいっぱい付いていて、洗濯前にコロコロで
取らないといけないほどです。
窓際で洋服を脱がせると、ブルブルって体をしたら白い毛が
フワフワっていっぱい飛びます。
首周りやお腹はやわらかい毛なのに、背中の毛は意外と太く硬い。nease-7
最近ソファーで寝る事を覚えてしまいました。
日があたって気持ちよさそうなのでそのままにしておきます。
本当はいけないんだろうな~しつけ教室の先生にしれたら怒られるかも。
忙しくて散歩にいけないお詫びです。。
トリミングに行ったのでリボンつけてもらいました。はぁと

      ご覧頂きありがとうございます。
      昨日、近くのスーパーの中に手芸屋さんがオープンしました。
      またまたいっぱい生地を買い込んでしまいました。
      今日は雨なので、花粉症には助かります。(><)
    

              
                  ランキングに参加しています。
                    (*^。^*)

CIMG2830.jpg

このところ暖かい日が続いていますね♪
またまたみなさまお久しぶりです。
急ぎのオーダーが入り、昨日納品を終わらせて
ほっとしたのもつかの間。。。。
先月、お友達から
「お世話になった幼稚園の先生へプレゼントしたいから」と
ウォールポケットを作って、と頼まれていました。
サイズがかなり大きく1mx1mでポケットが 4x4 16個です。
写真のアップリケがそのポケットになります。

初めは「3月の23日が謝恩会だからそれまででいいよ~」
って言われていたので、それなら大丈夫だな、と。。。
とこらが、「卒園式に渡す事になった!」とメールが来ました。
卒園式っていつ?。。。。なんと 15日!!!!!
てことは14日には届けないといけないんでしょ~
そうです、今日は11日。。。。nease-7
頭がいたい!!!!!
朝から必死に、必死に、針で何度か指を刺し
ポケットのアップリケを完成させました。(><)
こんなに良いお天気なのに散歩にいけなくてごめんね、ルナちゃん。。。
昨日行ったから許してね~。。。。
明日仕立てます!!
また散歩はお預け。。。ごめん。(**)

   ご覧頂きありがとうございます。
   どうしてこんなに次々に忙しくなるんでしょう。。。
   このまま春休みに突入しそうです。


      ランキングに参加しています♪
      よろしかったらポチっとお願いします。
        ありがとう♪ (*^。^*)


CIMG2822.jpg

3月に入り、少しは落ち着くかと思っていたら
学校の授業参観やら、サッカークラブの会合やら
新学期に向けてバタバタしています。nease-7
そして、やっと出来上がったのがアンヌのワンピース。
子供服のパターンはせいぜい130cmくらいまでで、150cmサイズの
物は製図を引きなおさないといけません。。。。>m<
私は専門的なことは解らないので、自己流であっちこっちと
サイズを変更してやっと型紙ができあがりました。
アンヌにこんな感じ♪と話すと
あまり気に入っていない様子。。。。
もう一度デザインを変更して、なんてやっていたら
3日もかかってしまいました。
CIMG2824.jpg

簡単に首周りはゴムを入れてかぶりにしようと
思っていたら、子供っぽいから、と言われ・・・
こんな前開きのものになりました。
まだまだ子供のくせに。。。と思ったりnease-7

       ご覧頂きありがとうございます。
       花粉が飛び始めましたね。
       一昨日くらいから、鼻がむずむずです。。。。



      ランキングに参加しています。(*^。^*)
