グラニーバッグを2つオーダーが入りました。
依頼主は私のおばあちゃん。
週に2回デイサービスにお世話になっているのですが、
そこで働いていらっしゃるスタッフの方が、今月末でやめられるらしく
前におばあちゃんに作ったバッグと同じような物を
作って欲しいと電話がありました。
CIMG3336.jpg
1つはこれ。
あまり派手にならず落ち着いた物が良いとの事でしたので
こんな感じに仕上げました。
CIMG3338.jpg
裏面にはしっかりロゴを付けてちょっと宣伝してしまったり。。。

2ヶ月後にもやめられる方がいるらしく、一緒に作ってと言われ
もう1つは違うイメージの物を。
CIMG3340.jpg
こちらはバテンレースを付けて、涼しげな物に。
もち手は綿テープにしました。

どちらもキルト芯をはさんだので、ぷっくりしています。
自分が欲しくなってしまった・・・・・。


       ご覧頂きありがとうございます。
       明日は朝からサッカーの試合があります。
       去年までは半日で終わりましたが、今年からは1日です。。。。
       この暑さ・・・・。熱中症が心配ですね。
       応援する親たちも倒れそうです。(^_^.)

CIMG3328.jpg
月曜日、とにかく暑い日にいとこの結婚式も終わり。。。。
さ~と思ったら、夏休みなんですね。。。。。

田舎なので、ラジオ体操から一日が始まります。
6時半に学校の校庭へ集合!子供たちは眠い目をこすりながら、
5分前に家を出ます。。。。もちろん走ることなく、ゆっくりの~んびり・・・。
到着するとすぐに始まり・・あっという間に終わって帰ってきます。
今も昔と変わらず、カードに”はんこ”を押してもらって帰ってきます。
毎年、子ども会の役員さんが主催してくださるのですが「毎日これは大変だ~」
人ごとだったのに、来年は私、子供会会長なので
朝礼台の前で張り切ってラジオ体操しなければいけません・・・・。

なんてことはさておき・・・
やっと、や~と編みあがりました!!
ちょっと編んでは首に巻いてみて・・・まだまだ、また編んで巻いて
まだか~を繰り返して、やっと完成!
CIMG3330.jpg

前に作ったチュニックにあわせてみました。
リネンとレースはよくあいます。(^.^)

来週にもまた、妹の子供たちが帰省してきます。
横浜の甥っ子の学校はほとんど宿題がないらしく、
去年も自分で絵日記を書くと決めて宿題にしていました。
今年もかわりなく宿題がないとのことなので、彼らがやってくる前に
我が家の子供たちも宿題を終わらせようと(5年の娘はぜ~たい無理)
18日帰ってすぐ、宿題に取り掛かりました。
めずらしく、土曜日も自分から勉強を始めたカヌレ
お昼頃「ママ~勉強しすぎた~」と言って熱を計り始め・・・。
おいおいそんなおおげさな・・・
へ?本当に発熱です。。38度ありました。
それからドンドン上がっていって、次の日には39度を超え。
本人は勉強のしすぎで、本当に熱が出たと思っています。
ただの夏風邪ですが。(^_^.)

すっかりよくなり「ね~ドリルやったの?」と聞くと
「いかん、いかん!また熱でるよ~ゆっくりしないと!」なんてことを。。。
そして、今年も母の雷が派手に落ちるのでした。

      ご覧頂きありがとうございます。
      久しぶりの晴れのお席は、いつもよりゆっくり時間が流れていて
      私も幸せを少し分けてもらった気がします。
      とってもかわいいお嫁さんの横に、にやけた彼が
      満面の笑みで立っていました。
      「口元!もうちょっと口をとじなさ~い!!」
      金屏風の前のいとこに”おめでとう”の前に言った言葉です。


CIMG3277.jpg


今月21日にいとこが結婚式を挙げます。heart
彼とはいくつ違うのかな?
私が高校生の頃、確か・・小学1,2年だったと思うけど・・。
夏休みになると、彼の父の実家にあたる私の家へ
宿題を持ってやってきました。

私の部屋で寝起きをして、どこへ行くにもついてくるので
いつも「若いお母さんね~」なんて言われたものです。

その彼が、かわいい彼女を見つけ家庭を持つというので、
2番目の母としてはとても喜ばしい限りです。

妹が披露宴の司会を勤めます。(妹は横浜で司会のお仕事をしています。)
その妹が「おねえちゃん、何か作ってあげたら?」と電話をしてきました。
何かね~・・・。で、自分の時には忙しくて作れなかった「リングピロー」を
作ることにしました。

手芸やさんへいったら、和装用のキットがあったので
ま、それでいいか。。。。nease-7
写真の物になりました。
CIMG3285-7.jpg


もう一つ。絵文字名を入力してください
「Welcom Dog」です。
当日、披露宴の受付でお客様をお迎えするのだそうで・・・。
この犬(チワワなんですよ)マジックでメッセージを書き込めるらしく
お越し頂いた方々に一言ずつ書いて頂いて、彼らにプレゼントします。
これは、サプライズプレゼント!


こんな物を急ぎで作っていたので、今回の更新も久しぶりになってしまいました。

       
        ご覧頂きありがとうございます。
        毎日暑いです!朝日
        もうすぐ夏休みですね~
        足の骨もなんとかがんばってくれて、今日、病院の先生から
        「今日で終了です。」と言われましたが、レントゲンでは
        まだすべて再生されたようには見えず・・・・。
        もうしばらくおとなしくしていようと思います。(><)



CIMG3270.jpg


先日「ナチュリラ」と言う本を買いました。
素敵な着こなしが載っている本です。
その中にあったレースのストールがとってもかわいくて、リネンの服によくあっていて
欲しくなりました。
で、編み始め。。。。。初めは綿100%の糸で編んでいたんだけど
どうせ編むならとちょっと奮発して、麻と綿の糸で編むことにしました。
白に見えるけど、生成りです。
本ではもっと凝った編み方ですが、ま、こんな感じで・・・・。
早く編めればいいかな~なんて・・(^_^.)
といいつつ・・・・なかなかはかどりませんね~
お昼から初めて1時間半でやっとこれだけです。。。。

ioioioio.jpg


月初めはお店へ在庫補充の商品を送る為、とっても忙しいのです。
夏休みに向けてお出かけの準備でしょうか、カフェマットがお蔭様でよく売れてます。
今回送る新作・・・ていっても前回ストライプで作ったバテンレースの物を
リネンの生地に変えただけ・・・
でも、これはこれでかわいいと思うのですよ。。。
CIMG3251.jpg


もう一つ新作リードです。
白に青のストライプがとっても涼しげでしょ♪


         ご覧頂きありがとうございます。
         先ほどから遠くで「せみ」の鳴き声がします。
         今日は朝から蒸し暑く、そろそろ夏本番でしょうか。。。。
         ルナは廊下の涼しい所で寝ています。
CIMG3245.jpg


またまた久しぶりの更新になってしまいました。音符
体調を崩してしまい・・・寝込んでおりました。
無理のきかない歳になってきましたね~。(^_^.)

なかなかはかどらなかった刺繍がやっと出来上がりました。
バラの花はくるくる糸を巻きつけて、ちょっとだけ立体的になっています。

CIMG3246.jpg


これが結構楽しい!!
バラっぽく見えるからすごいですね~
真ん中の小さいワンコはルナのつもり・・・
難しい・・・見えないか・・・。

カヌレのかぶとむしが知らない間に成虫になっていました。
毎回、さなぎを見ることができません。
かごの近くにもう1匹オスが・・・?逃げ出したわけではないので
えさにつられてどこからか飛んできたようです。
なんて田舎!!カブトムシ
今年の夏休みの宿題は「カメとカブトムシではどっちが強いか」だそうです。

     ご覧頂きありがとうございます。
     今日は梅雨の晴れ間でとってもいいお天気です。
     気が付けば7月ですね!
     
