PICT0001000.jpg

渋皮煮をもう一度作りました。
前回はお砂糖がちょっと多かったので、カヌレには甘すぎたようで。。。
私とアンヌには丁度よかったんですけど・・・・。

今回はお砂糖控えめにしました。
今回はみんなに大好評♪
でも・・・・おなべいっぱいの栗にも飽きてしまったようで。。。。

それならばちょっと変えて、シフォンケーキに入れてみました。
PICT0002000.jpg

プレーンの生地に大きめにほぐした栗を入れただけですが、
「秋」を食べたような気がします!

あっと言う間に1ホールなくなってしまいました。(^.^)

「また作って~」といわれても、「今年はもう栗はいいわ」。。。。。

”スポーツの秋”
毎週サッカーの試合があります。
今年出来上がったばかりの、「母の会」の運営がなかなか難しく・・・。
頭を抱える毎日です。。。。

子供のためなら、というお母さんと、面倒なことはしたくない、というお母さんと。
どちらもそれなりに理由があって、真ん中でうろうろしている私。
「当番を決めてしっかり活動した方が良い」という方
「当番なんて決めたら当日急病になったらどうするの?そんなことならやめようか」
なんて方も。。。
サッカーは11人でゲームをします。
クラブ生が減ってしまうと試合に出られなくなってしまいます。
親の負担が多いと、はじめから入るのをやめてしまう方もいるようで、
なかなか入団希望者がいません。。。。

1年の役員さんと二人でいろいろがんばっているつもりなんですが、
何もかもはじめから決めて行かなくてはいけないので、四苦八苦している毎日です。

転んでも、負けてしまっても一生懸命ボールを追いかけて
「惜しかったな~もう少しでゴールだったね!」
「キーパーはがんばったよ!ナイスカットだね!」
なんて一人前の会話を聞くと、
みんなサッカー大好きなんだね、いい仲間がいるんだ!と思うのです。

当分、この悩みは続きそうです。。。。
PICT00027878.jpg

カシュクールバッグが完成しました♪
中は巾着袋になっているので、このまま他のバッグへ入れればいいですね~
厚めのリネンでつくったので形もしっかりとしていて、置いたときも型崩れしません。

来週、子供たちの授業参観があるので、早速使います!(^.^)

PICT00088.jpg

子供の頃、母がよく作ってくれた「栗の渋皮煮」を初めて作りました。
いろいろなブログでも「渋皮煮」が紹介されていますね~

小学生の頃、父の転勤で社宅に住んでいました。
いわゆる団地です。。。。
そのお隣に大きな栗の木があって、何本も枝が塀を越えて伸びてきていて、
今頃になるといっぱい実をつけます。
学校から帰ると、どこの子も”長靴”に履き替えて、栗拾いに必死になります。
イガを足で踏んで栗を取るので、長靴なのです。

学年が進むと帰りが遅くなるので、もう一つも残っていません。。。
そこで、栗大好きな妹は早朝5時前に起きて拾いにいくようになりました。
妹の働きのおかげで我が家は、何度も「栗ごはん」「渋皮煮」を食べることが出来ました。

妹はそれでも満足せず、とうとう栗の木の子とお友達になり、
ポケットいっぱいの栗を毎日頂きに行くようになったのです。。。。

毎年スーパーで栗を見かけると「渋皮煮食べたいな~」と思いつつ
面倒のない「甘栗むいちゃった」を買うのでした。(^_^.)

     ご覧頂きありがとうございます。
     そろそろ運動会シーズンですね!
     毎年高学年は騎馬戦の競技があり、練習が始まったようですが
     アンヌの”運動神経0”にはかなりの苦痛のようです。。。
     そうそう。。。組体操もあるのだとか。。。。がんばれアンヌ(^o^)/
     もうすでに「徒競走はビリだから。どんなにがんばっても無理!!」と宣言。。
     とほほ・・・です。。(^_^.)



PICT00029090.jpg

[Cotton friend] の秋号に掲載の”ボレロ風ジャケット”を
トリプルガーゼで作ってみました。

トリプルガーゼなんて、去年までは遠くの服生地屋まで行かないと
手に入らなかったのに、今年オープンした手芸店で扱っていました。

みつけてびっくり!!ダブルですらなかなか買うことができなかったのに。
(なんて田舎でしょう・・・)

ガーゼでもトリプルなら秋深くなっても着られますね~

もう一つ♪

PICT0001-6JPG.jpg

同じく[Cotton Friend] にあった”カシュクールバッグ”です。

ボーダーのバテンレースがなかったので、引き出しの中から見つけた
小さなお花のレースを2つ付けました。

もち手の在庫がなかったので、今日はここまで。。。。

   PICT00018888.jpg

今一番のお気に入りは、アイアンのバスケット。
玄関に飾っています。
先週、 なばなの里の花市場 で購入しました。
アイビー、アメリカンブルー、もう一つは・・・なんだっけ。。。。。
ピンクのかわいいお花がいっぱい咲いているんだけど・・・。
なんだっけ???

      ご覧頂きありがとうございます。
      
      息子が取ってきたカブト虫が次々に死んでしまいました。
      そろそろ寿命ですよね。。
      彼は自分のせいだと枕を濡らしました。
      でも・・・・飼育箱にはしろい幼虫が3匹も。
      
      まだまだ我が家の夏は終わりません。。。。。


 

    
PICT00037777G.jpg

気が付けば、9月も2週目に入っていました。。。。。。
相変わらずの”の~んびりな更新”になってしまいました。(^_^.)

お盆すぎに横浜の妹の所へ5日ほど遊びに行き、1日はディズニーランドへ行きましたが
残りはすべて私の買い物でした。。。

るなぱーく、ノースポートモール、そしてIKEA・・・・

そのIKEAで一目ぼれしたシェルフをリビングに取り付けると、
部屋のイメージが変わってしまったので、それから何日もかけて模様替えと
大掃除が行われました。。。
子供たちも残りの夏休みをこれに費やし・・・・・。
部屋が変わるとどうしてか、庭も変えてしまおう!なんて事になり。。。
夫と一緒に庭いじりが始まりました。

そして・・・お店に送る商品が何も作っていないことに気が付き。。。。。。
今日に至ります。。。。。。(^_^.)

横浜の手芸やさんでこんな↓チャーム(?)を見つけました。
PICT0001-88.jpg
あまりのかわいさに衝動買いです。
最近よく見かけるレースのブローチにしました。
残り物レースがいっぱいあるので、丁度良かった!!
PICT0032aaJPG.jpg
もう一つはお花をレースで編んで付けました。

   来年、子ども会の役員になったことは以前お話しましたが、
   これがまた大変!!会長さんになってしまいました。。。。
   
   夏祭りの盆踊りから活動が始まり、今年は秋祭りのこども獅子を
   現役員さんのお手伝いをするそうです。
   その為の話し合いがすでに何度も行われ・・・すでにパニックです。
   
 
     ご覧頂きありがとうございます。
     やっといつもの日常が戻ってきたはずなんですが、
     なぜか忙しい。。。
     
     この夏は電化製品がつぎつぎ壊れました。。。
     デジカメ、掃除機、炊飯器、とうとうTVもです。。。(><)

     
        
   
