PICT00027878.jpg

カシュクールバッグが完成しました♪
中は巾着袋になっているので、このまま他のバッグへ入れればいいですね~
厚めのリネンでつくったので形もしっかりとしていて、置いたときも型崩れしません。

来週、子供たちの授業参観があるので、早速使います!(^.^)

PICT00088.jpg

子供の頃、母がよく作ってくれた「栗の渋皮煮」を初めて作りました。
いろいろなブログでも「渋皮煮」が紹介されていますね~

小学生の頃、父の転勤で社宅に住んでいました。
いわゆる団地です。。。。
そのお隣に大きな栗の木があって、何本も枝が塀を越えて伸びてきていて、
今頃になるといっぱい実をつけます。
学校から帰ると、どこの子も”長靴”に履き替えて、栗拾いに必死になります。
イガを足で踏んで栗を取るので、長靴なのです。

学年が進むと帰りが遅くなるので、もう一つも残っていません。。。
そこで、栗大好きな妹は早朝5時前に起きて拾いにいくようになりました。
妹の働きのおかげで我が家は、何度も「栗ごはん」「渋皮煮」を食べることが出来ました。

妹はそれでも満足せず、とうとう栗の木の子とお友達になり、
ポケットいっぱいの栗を毎日頂きに行くようになったのです。。。。

毎年スーパーで栗を見かけると「渋皮煮食べたいな~」と思いつつ
面倒のない「甘栗むいちゃった」を買うのでした。(^_^.)

     ご覧頂きありがとうございます。
     そろそろ運動会シーズンですね!
     毎年高学年は騎馬戦の競技があり、練習が始まったようですが
     アンヌの”運動神経0”にはかなりの苦痛のようです。。。
     そうそう。。。組体操もあるのだとか。。。。がんばれアンヌ(^o^)/
     もうすでに「徒競走はビリだから。どんなにがんばっても無理!!」と宣言。。
     とほほ・・・です。。(^_^.)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://blogyusayusa.blog104.fc2.com/tb.php/156-5cb9aba8
